肩こりを完治させる方法

肩こりに悩まされている人はたくさんいます。基本的には血行が悪いことがその原因とされていますので、血行を良くすることで改善されるようです。

サイトトップ > 肩こりに効く漢方薬

スポンサードリンク

肩こりを完治させる方法

肩こりに効く漢方薬


ストレスなどによって自律神経のバランスが乱れ、血流が悪くなり栄養や酸素がスムーズに行き渡らなくなると肩こりを起こすことがあります。このような場合は、気や血の流れをよくしてコリをほぐす「加味逍遙散」や、「抑肝散加陳皮半夏湯」などが代表的です。


また、冷たいものの摂りすぎや、冷房、打撲などで血流が悪化し、筋肉に栄養や酸素が届かなくなります。冷えによる肩こりは最近女性に多くみられます。冷えによる血行不良には、「温経湯」や「桂枝茯苓丸」が有名です。「田七人参」という生薬入りのシップなども売られていますが、これも血液循環が悪いタイプに使用できます。


栄養不足のタイプによくあるケースとしては、単純に血液量が不足している場合と内臓の機能が低下している場合があります。これらのケースは疲労などから発生する場合もありますが、一般的には体質的なものからくることが多いようです。


過労や睡眠不足などによって血液が消耗してしまうことで、筋肉に栄養や酸素を与えるための血が不足して肩こりが起こる場合には、血液を養い、カラダに栄養を与える補血剤としてのベースとなる「四物湯」があります。


気力や体力も低下している場合には「十全大補湯」や「人参養栄湯」なども効果があります。もともと虚弱体質だったり、疲れや老化などから内臓の働きが低下して、筋肉に栄養が届きにくいために肩こりが起こる場合には、落ち込んだエネルギーを持ち上げたり、胃腸の働きを整える「補中益気湯」が代表的です。


肩こりを完治させる方法

MENU



スポンサードリンク