肩こりを完治させる方法

肩こりに悩まされている人はたくさんいます。基本的には血行が悪いことがその原因とされていますので、血行を良くすることで改善されるようです。

サイトトップ > 漢方の考え方

スポンサードリンク

肩こりを完治させる方法

漢方の考え方


女性の場合には、体の冷えからくる肩こりというものも多いようです。この場合、体の冷えというものを解消する必要があるわけなのですが、それに効果的な方法として漢方薬を使用する方法があります。


漢方では、それぞれの体のタイプに応じて漢方薬を選択するのが基本です。からだの冷えを解消して肩こりを緩和していく場合には、血行が悪いタイプと栄養不足のタイプによって、効果的な漢方薬も変わってきます。


そこで、まず自分がどちらのタイプであるのかを確認することが大切です。血行が悪いタイプというものは、漢方においては「通じざれば即ち痛む」という言葉で表現されています。これは、血液の流れが悪いために肩のこりや痛みが出やすくなるという意味です。


その原因としては、運動不足やオフィスワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けること、ストレスによる自律神経のバランスの乱れや体の冷えなどがあります。これらの原因から血液の流れが悪くなり、栄養や酸素をスムーズに筋肉に供給できなくなり、さらに老廃物も回収できなくなるために肩こりが発生するのです。


一方、栄養不足のタイプは、漢方においては「栄えざれば即ち痛む」という言葉で表現されています。これは、血液が不足することによって筋肉に十分な栄養が与えられないことを意味しています。そもそも胃腸が弱かったり、虚弱体質や慢性病などで体内の血液量が不足しているため、十分な酸素や栄養を供給できずに肩こりになってしまうケースです。


肩こりを完治させる方法

MENU



スポンサードリンク