肩こりを完治させる方法

肩こりに悩まされている人はたくさんいます。基本的には血行が悪いことがその原因とされていますので、血行を良くすることで改善されるようです。

サイトトップ > 首のストレッチ

スポンサードリンク

肩こりを完治させる方法

首のストレッチ


肩こりは肩の筋肉に原因があると考えがちですが、実際には、こりのある部分以外の部位が肩こりの原因となっている場合もあるのです。


例えば、首に問題がある場合にも肩こりは発生します。実際、肩こりを感じるのは背中の上の部分であったとしても、それは首の動きに制限が出ていることが原因となっている可能性もあるのです。


このような時には、頭を動かす際に使われる首の筋肉が硬くなっているケースが多いようです。そこで、首の筋肉をほぐすストレッチを行ないましょう。そうすることで、肩こりから解消される場合もあるのです。


先ずは、右肩をすくめ、顔を左斜め上に向けましょう。そのままの体勢で、右肩を3回ほどぐるりと回します。肩先が耳に近付くように、ゆっくりと、しっかりと回しましょう。このときに頭は肩となるべく近づけるようにすくめます。


次に、ゆっくり顔を左斜め下へ向け、頭を倒していきながら、右ヒジ曲げます。さらに頭を倒し、右ヒジを床方向へ下げていき、首から肩にかけて伸ばします。首から肩にかけて伸ばす際、素早く動かすと痛めてしまうこともありますので、ゆっくり5秒間ほどかけて、心地よく感じる程度に伸ばしていきましょう。


これで、首の片側のストレッチは終了です。続いて反対側も同じように行いましょう。風呂上りなどの、体の温まっている時に行うと効果的です。


肩こりを完治させる方法

MENU



スポンサードリンク