肩こりを完治させる方法

肩こりに悩まされている人はたくさんいます。基本的には血行が悪いことがその原因とされていますので、血行を良くすることで改善されるようです。

サイトトップ > 肩こりに効く体操

スポンサードリンク

肩こりを完治させる方法

肩こりに効く体操


一般的に、肩がこったと感じたら、首の後ろ側や首の付け根などの、こっている部分を押したり揉んだりすることが多いと思います。そうすれば、なんとなく肩こりが解消されるように感じますが、ほとんど気分的なものであり、根本的に肩こりが解消できるわけではありません。


そこで、肩こりの解消と予防にも効果のあるストレッチを実践しましょう。このストレッチは、直接気になる部分を触らずに、肩こりに関連する筋肉を刺激する方法です。


先ず、体の前方で両腕を保持しながら、前方から引っ張られているイメージで、背中上部を5〜10秒間伸ばしましょう。次に、腕を横に広げ、ひじを曲げた状態で保持し、左右の肩甲骨を寄せる意識でゆっくりと胸を開いていきます。肩甲骨をしっかり引き寄せたら、ゆっくり5つ数えながら保持します。


再度、体の前方で両腕を保持しながら、前方から引っ張られているイメージで、背中上部を5〜10秒間伸ばしましょう。これを数回繰り返します。すべての動作は、ゆっくりと行なうのがポイントです。決して反動は付けないようにしましょう。


もしも、痛みやしびれが出るようであれば中止して下さい。デスクワークの合間などに2〜3回ずつ行なってもよいですし、お風呂でよく温まった後に行なっても気持ちよく身体を動かすことができると思います。1日のうちに数回、こまめに行なった方が効果的です。


肩こりを完治させる方法

MENU



スポンサードリンク